花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

山行記録をたどりたい

Mがたくさん書き残していった山行記録をたどって山登りに行きたいと思うのだけど、難しい山ばかりで…。 あと、やたら遠いとか、駅からさらにバスで1時間以上とか。 バスすらなく、登山口まで歩いて1時間とか…。 難しい山であれば取りあえず行って、途中撤退…

泣く場面

泣く場面、シチュエーションは、お芝居のように決まったところではない。 これを見て、これを聞いて泣き崩れるなんて、必ずそうではない。 Mが登った山に行って、倒れていたであろう場所に立った。 きっと同行者は、ここで私が泣くなり取り乱すなりするかも…

コンサート

音楽を聴いていて、ふと思い出した。 何年か前に Bon Jovi のコンサートに行ったな。 ひとりで行ったけど、あの時Mも誘えば良かった。 Bob Jovi なんてMは聴かないけど、私がいつも聴いていたから、曲は知っていたはず。 TOTOのコンサートに誘われたこともあ…

ふわふわ

1年はとうに過ぎているんだけど、相変わらず心はふわふわ、現実に目を向けられない。 ふとした瞬間に現実がよぎると、それ以上に考えないようにしている。 だって悲しい。涙があふれるばかり。 ふわふわ、ふわふわ。 1年前の今頃、周りに「落ち着いた?」と…

模様替え

部屋の模様替えをした。 またMの知らないことが増えた。 新しい物を買ったりすると、またMの知らない物が増えた、と思ってしまうのだけど、知ってるよね。 冷蔵庫を買い替えたのも、時計が壊れて新しい物に替えたのも、一緒に見て選んでくれたはず。 きっと…

スペイン語のメモ

Mが以前教えてくれたカタコトのスペイン語のメモ。 急に思い出して、どこに書いてあったか探した。 なかなか見つけられなかったけど、やっとあった時には安心した。 ほんの数行のメモだけど、今では大切な記録。 もう増えることがない大切な記憶。 …だめだ、…

風鈴

御徒町にある江戸風鈴のお店「篠原まるよし風鈴」。 ひとつひとつ手作りで、ひとつひとつ音も違う。 ベランダに吊るしてみた。 風が吹くといい音がする。 Mは、うるさいってイヤがったと思うけど、音が鳴ると私に応えてくれているようで嬉しい。 たくさん風…

やり過ごしかた

ずっと気持ちが沈んでいて、悪いことが思い浮かんでは祈り、悲しい現実には蓋をする。 何とか楽しいことを考えようとするけれど、何も出てこない。何をしていても心が弾むことはない。 いつものことながら、きょうは特にそんな1日だったけれど、ふと思いつ…

過去写真

インスタの過去写真を何気なく見ていたら、ところどころにMの影が見える。 見えてはすぐに次へと移る。 この写真を撮ったときは…、なんて思いたくないからね。 いつになったら直視できるのやら。 部屋に写真とか遺品とかを飾っている風景を見ることがあるけ…

ポッカリあいた大きな穴は

きょうもふとした瞬間に、不安と寂しさと心細さが襲い掛かり、振り払っても振り払っても振り切れず、頭が変になりそうになる。 数週間前、夜中に子どもたちの前で大暴れして大泣きしてしまった(2度目)。…猛省。 それから、あれこれ考えすぎないようにして…

ちっちゃいメダカの育て方

メダカがたくさん卵を産んで、たっくさん孵化した。 親メダカに食べられないように隔離はしていたけれど、大きな入れ物に入れるのがいいとか、水替えはしないとか、知らんかった… あわてて100均で大きめの入れ物を買って、水を溜めて、これから孵化するであ…

この1週間くらいずっとひどい状態だったけど、きょうは少し落ち着いた。 気持ちの波があるんだな。たまにひどくなったり良くなったり。 特に今回はホントひどくて、やっとこさ〜過ごした感じ。 毎晩、1日の小さな喜びを思い浮かべるようにしているけど、ここ…

せめてお花で寂しさを…なのに

お墓参りに行ったら、たくさん飾っていたお花が全部!お掃除の人が片付けてしまっていた…。 1輪も残っていない……。 いつもあふれるほど飾っていて、お参りに行くたびにちょこちょこと新しいお花と入れ替えてはいるけど、ありがたいことにいつもいっぱいだか…

御岳山とロックガーデン

ひと月ほど前の話ですが… 夏の山行に備えて少しは登山筋をつけようと、久しぶりのハイキングにでかけました。 都内近郊、日帰り、初心者、、をキーワードにヒットした、ツウからもオススメの御岳山&ロックガーデンへ! 8:26 新宿 予定より早い中央線に乗った…

逃避

ごめんね。まだ考えたくない。 写真に向かって語りかけるけど、悲しい現実が頭をよぎると慌てて振り払う。振り払って違うことを考えようとする。 まだ向き合えない。とてもとても…。 辛いことも楽しかったことも、いたこともいないことも、何も考えられない…

3年経てば…

伯母さんから一周忌のお香典をいただいた。 お礼の電話をしたら落ち着いたかと聞かれて、まだまだと答えると 「そうよね、3年くらいはかかるわね。」と。 3年経てば少しは落ち着くのだろうか。 ずっとこのままかもしれないと思っていたけど、AYさんは 「あっ…

手を合わせるのがイヤなんだ

阿弥陀さまに手を合わせる。 それは大丈夫。 でも遺影に手を合わせるのはイヤなんだ。 寂しくなるから。 どうして手を合わせなければならない? と思ってしまう。 どうしてこんなこと。 それでも手を合わせて、話しかけてはまた寂しくなる。 それでも、手を…

お釈迦さまの誕生日

何かに書いてあった。 きょうはお釈迦さまの誕生日だそう。 お釈迦さまも自分の誕生日は嬉しいんだろうか…。 きょうもまた、不安と言うか、マイナス思考と言うか、が何度も押し寄せる。 寄せては返す波のよう(←歌詞のようだ)。 凪のときもあれば大時化のと…

偲ぶ会2(企画)

こんな形でやろうかというメールが来た。 案1は、店を借り切って賑やかにやる。 案2は、花と遺影を置いて静かにスライド上映。 スライド上映って… 耐えられるか?私。 ******************** 通勤途中にある中学校の桜がまだきれいに咲いていた。 その下には…

偲ぶ会

大学ワンゲルの人たちが偲ぶ会を開いてくれるそう。 楽しい時代の楽しい仲間たちに、私も会いたい気持ちはあるけれど、何を話されて、何を聞かれるのか。 そう思うと行くのを躊躇う。 もうすぐ1年。 まだ1年。 まだ何も話せないし、何を言われても、むしろ励…