花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

ポッカリあいた大きな穴は

きょうもふとした瞬間に、不安と寂しさと心細さが襲い掛かり、振り払っても振り払っても振り切れず、頭が変になりそうになる。

数週間前、夜中に子どもたちの前で大暴れして大泣きしてしまった(2度目)。…猛省。

それから、あれこれ考えすぎないようにしていたけど、また波なのか、きょうはダメだな…。

 

ふぅと息を吐き出して、呼びかけて、うんうんと聞こえてきたら大丈夫。きっと大丈夫。そう思うようにしよう。

 

これから先、どのくらいか分からないけど、Mがいない日々をずっと過ごす…。

ポッカリとあいた大きな穴は、いつか少しは小さくなるのだろうか。

 

こういう波が来るときって、だいたいイライラしたり落ち込んだらしたあとなんだな。

感情のコントロールがきかないのか…。

少しでもいい話を思い出したりして、嫌なこと辛いことを考えないようにしようとするけど、そういう時にはそんなものは出てこない。

 

落ち着け。大丈夫。

 

こうして書いていると、少し冷静になれるかな。

…ありがたい。

 

明日はもう少し静かに過ごせますように。

お願いします。

 

**********
f:id:kum_yo-hoi:20220615000019j:image

固いつぼみで売っていた芍薬

「頑張って咲かせてください」と書いてあったのでどうなるのかと思ったけど、一晩で大きく咲いた!