花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

泣く場面

泣く場面、シチュエーションは、お芝居のように決まったところではない。

これを見て、これを聞いて泣き崩れるなんて、必ずそうではない。

 

Mが登った山に行って、倒れていたであろう場所に立った。

きっと同行者は、ここで私が泣くなり取り乱すなりするかもと思ったかもしれない。

でも、泣きはしなかった。うるっとはきたけれど、皆んなの前で泣いたりはしなかった。

葬儀の時も義姉に泣いていいんだよ、と言われてもその時には泣かなかった。

 

その事実を受け入れられない者は、決まった場面で泣く訳ではない。何が起こっているのか、認識できないでいる。

そんな時よりふとした瞬間に激しく泣く。どうしようもないくらいあふれて止まらない。

だからきっと何年経ってもいつまででも泣くんだろうな。

 

**********
見事な蓮が咲いていた。

f:id:kum_yo-hoi:20220822214320j:image