花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手を合わせるのがイヤなんだ

阿弥陀さまに手を合わせる。 それは大丈夫。 でも遺影に手を合わせるのはイヤなんだ。 寂しくなるから。 どうして手を合わせなければならない? と思ってしまう。 どうしてこんなこと。 それでも手を合わせて、話しかけてはまた寂しくなる。 それでも、手を…

お釈迦さまの誕生日

何かに書いてあった。 きょうはお釈迦さまの誕生日だそう。 お釈迦さまも自分の誕生日は嬉しいんだろうか…。 きょうもまた、不安と言うか、マイナス思考と言うか、が何度も押し寄せる。 寄せては返す波のよう(←歌詞のようだ)。 凪のときもあれば大時化のと…

偲ぶ会2(企画)

こんな形でやろうかというメールが来た。 案1は、店を借り切って賑やかにやる。 案2は、花と遺影を置いて静かにスライド上映。 スライド上映って… 耐えられるか?私。 ******************** 通勤途中にある中学校の桜がまだきれいに咲いていた。 その下には…

偲ぶ会

大学ワンゲルの人たちが偲ぶ会を開いてくれるそう。 楽しい時代の楽しい仲間たちに、私も会いたい気持ちはあるけれど、何を話されて、何を聞かれるのか。 そう思うと行くのを躊躇う。 もうすぐ1年。 まだ1年。 まだ何も話せないし、何を言われても、むしろ励…