花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

お釈迦さまの誕生日

何かに書いてあった。

きょうはお釈迦さまの誕生日だそう。

お釈迦さまも自分の誕生日は嬉しいんだろうか…。

 

きょうもまた、不安と言うか、マイナス思考と言うか、が何度も押し寄せる。

寄せては返す波のよう(←歌詞のようだ)。

凪のときもあれば大時化のときもある。

 

前日までの幸せが嘘のような突然の別れ。

それにまだ何もついて行かれない。

少しでも時間があったなら違ったのだろうか。

いや、それでも悲しみは同じだろうな。

もう少し歳をとっていたなら…

いや、それも違う。

 

やっとこさ、折り合いをつけながら過ごしている。

凪で過ごせたり、時化をやり過ごしたり。

…やっとこですよ。

 

*************************

桜の季節は殆ど過ぎてしまったけど

見納めに。

f:id:kum_yo-hoi:20220408230656j:image