花散歩 ~Flowers for M

小さな喜びがたくさんありますように。

御岳山とロックガーデン

ひと月ほど前の話ですが…💦

夏の山行に備えて少しは登山筋をつけようと、久しぶりのハイキングにでかけました。

都内近郊、日帰り、初心者、、をキーワードにヒットした、ツウからもオススメの御岳山&ロックガーデンへ!

8:26 新宿

予定より早い中央線に乗ったのはいいけど、立川で乗り換えなければならなかったのに気づかず乗っていたら八王子まで行ってしまった…。

立川までもどり青梅線へ。

御岳駅に着いたのは、結局予定より15分遅かった。

11:06 御嶽山に到着。少しキョロキョロ。

ビジターセンターでトイレを借りて地図をもらった。

トイレは広くてきれい。

でも、地図は乗換えの青梅駅ホームの待合室にあった案内の方が親切だな。

御岳神社の前は長〜い階段。

11:42 御嶽神社 やっとお社にたどり着く。

神社までの階段は330段あるそうです。ビルにしたら15~16階分ですかね。そりゃしんどいわ(笑)。

境内は思ったほど広くはないのだけど、なかなか立派で威圧感がありますね。

そして、ここが御嶽山の山頂らしい。標高929m、山頂らしき碑も見当たらず、気にしなければ忘れてしまっていた。

神社をあとにして、下りの階段を降りたところある長尾平で持ってきたおにぎりをたべようと思っていたのだけど、長尾平がどこか分からず…💦

仕方なく?取りあえず先に進むことにして、ロックガーデンを目指します。

整備された山道を長~く下っていく。

…と言うことは、帰りは上りか?と後ろ向きなことを考えながら気持ちよく下りて行った。
途中、いくつか分岐があるけれど、きちんと標識も建てられていてとても親切。迷うことはほぼない。
七滝へ向かう道は、かなりの急勾配にクサリ場と聞いていたのでスルーしました。

12:17 ロックガーデン

七滝から上ってきた人たちと合流。

天狗岩が目の前に見える。これをクサリで登り降りする人の姿がたくさん。

どこかの子連れのお父さんが登りに行こうとしてヨメに「まだ先が長いんだから、こんなところで余計な体力を使わないで!」と止められていた(笑)。

そうか、まだ先は長いのか…。

そこから川を渡って反対側へ。そのあとどちらへ行くべきか…。

ここには多分標識はなかった。

事前に調べた情報で、「川沿いを行くと綾広の滝へ」とあったので右方向の川沿いを行く。正解だったよう。

ここ数日の晴天のせいか、水量は少なく、苔も写真で見るような立派なものではなかった。ちょっと残念。

12:30 沢沿いでおにぎりを食べてちょっと休憩。

本当は、御岳神社の石段を下りたら長尾平へ行ってお昼にしようと思ったのだけど、長尾平がどこだか分からず、取りあえず先に進んでここまで来た。

何度か川を渡り、渡り、石段をいくつも登って、休憩することなく先へ進む。

13:12 綾広の滝

こじんまりとした滝。落差は10mとある。

この先の分岐までやや急な石段と上り坂。

…なのに、ちょっとした団体のうしろについてしまった。

分岐のところまで来てやっと追い越し、ここからは大岳山方面には行かずに、御岳神社方面へ。

天狗の腰掛け杉

行きはずっと下りだったので、上りを覚悟していたけれど、川沿いの石段で殆ど登り切ったらしく、ほんの少しのアップダウン。

御岳神社の石段下まで来たところで、その右方向に長尾平があることに気づいた。

13:44 長尾平

早速行ってみると、途中お茶屋さんがあって、ベンチもいくつもある。

その先は広々とした芝生地で、ここはヘリポートにもなっているよう。

一番先端まで行くと景色が広がる。ベンチで少し休んで戻った。

御岳神社の鳥居をくぐり、お土産物屋が並んでいる参道を通ってもと来た道へ。

お店は、平日のせいか半分ほどしか開いていないかった。

神代欅

ビジターセンターでもう一度トイレをお借りして御岳山駅へ。

帰りのケーブルカーまで少し時間があったので、行きに寄らなかった御岳平へ。

ここからの眺めも素晴らしい。

もたもたしている間にケーブルカー待ちの長い列が出来ていて、慌てて最後尾に並ぶ。

帰りはひょっとしたら滝本まで歩こうかと思たけれど、2.8kmと表示があって、やめておいた…。

ケーブルカーのチケットは往復だと少し安いので、やっぱり最初から往復にしておけば良かったなぁ(笑)。

ケーブルカーから見たヤマツツジが可愛かった。

それから行きと同じバスとJRで帰宅。

気持ちいいハイキングだった。

翌日は予定通り(笑)筋肉痛。股関節周りが痛くてね…。

普段使わない筋肉なんだと改めて思った。